鉄道好きのブログ

よゆうのあるときに更新しています。かなりの低頻度ですが、改善していきたいと思います。

新年明けましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

2014年北海道旅行 行程表

1カ月ぶりの更新ですね。 2014年3月29日から同4月1日まで行っていた北海道旅行の行程表が 下書きに残っていたので、投稿してしまいます3/29~3/30 東京 18:20発 はやぶさ31号 新青森21:37着 21:46発 689M 青森 21:52着 22:18発 急行はまなす 札幌 06:07着 06:…

ちょっと独り言めいたなにか

昨日久々に投稿したことで、うごメモ熱が再発しました。 ただ、うごメモシアターはとっくに閉鎖されている上に、ワールドギャラリーも閉鎖の話が出ているんですよね。 僕の3DSは電源入れるとエラー吐きますのであまり関係ありませんが。だいぶ前にうごメモワ…

2017年最初の投稿です

お久しぶりです ほぼ1年ぶりになるっぽいですね。見てくれてる人、いらっしゃるんでしょうか・・・ かなりバタバタしていてまったくこちらに顔を出せていませんでした。一年間で起きたことといえば、国家資格を三つほど取得したことと、大学に無事入れたこ…

E353系

立川駅で列車待ちしていたら来たので、ガラケーで撮影しました。

4/28 東京駅にて

お久しぶりです このブログを見てくれている人、いらっしゃるのでしょうか? 先日、学校行事でディズニーリゾートまで行ったので、そのとき東京駅で撮った写真を数枚上げておきます ↑特別急行ひたち1号いわき行き ↑寝台特別急行サンライズ瀬戸・出雲号東京行 ↑…

七月二十六日 臨時快速・臨時特急撮影

07/26(日)西八王子駅で臨時列車の撮影を行いましたので、撮影した列車の写真を投稿します(定期列車もかなり撮影していますが同時に投稿します)。 なお、本文中に189系が含まれる場合も表記は183系に統一します。 今回もかなり画像が多いです。 ↑787H特快ホリ…

三度M52

今回画像多めです 先週日曜に引き続き昨日も鎌倉あじさい号の撮影へ 西立川で 回9269M 189系M52使用 603デ E233系青463+青660との並び 単体でもう一枚 665デ 青662との並び 中神駅に移動 674T 編成番号不明と 走り去っていくのを見送る同行者がミリオタなの…

M52再び

一昨日運転された、臨時快速鎌倉あじさい号。 その送り込み回送を知り合いといっしょに撮影してきましたまずは西立川で撮影 東中神駅へ移動して通過をとる うん、ぶれてますね。 IXY150で撮影しています。そしてこのあとなぜか再び通過案内が ・・・通過・・・!?

4/2 北斗星(5)

食事を採り終わり、シャワーカードの払い戻しをした後は、Tたち三人と車内探検をしながら過ごします。 東室蘭にいた気動車 留置されている711系電車 デュエットルームの少年がくれたクッキー 列車はまもなく苫小牧駅に到着しようとしているところ。 ここまで…

4/2 北斗星(4)

0415、列車は定刻通りに青森駅を発車、直前起きだしたTや0340ごろあらわれた隣室の中学生、さらに前夜に列車最後尾で知り合った客たちと話をしながら景色を見て過ごします。時刻は0430を回り世界は徐々に明るくなっていきます。 0441蟹田で運転停車、続けて…

4/2 北斗星(3)

01:30約束どおり起床して列車最後尾に行くとTを含め6-7人の乗客が集まっていました。おはようございますと声をかけるとほぼ全員から「いや、寝てないけど」との返事が。大丈夫なのでしょうか。 何にはともあれしばらく見えない景色を気合で見つつ、会話して…

4/2 北斗星(2)

いよいよ乗車、まずはシャワー室の予約をするためにロビーカーへいくと、予想通りの混雑。発車までにへやにつける気がしない。 かつては公衆電話が置かれていた場所もいまは携帯電話の通話スペースに。ただ給電用コンセントは現役のようで、青森駅停車中にス…

4/2 北斗星(1)

二週間前の話になりますが、四月二日発の北斗星号に乗車したので簡単に報告を。 上野駅13番ホームの寝台特急北斗星号の乗車案内。使い込まれたボードの中に16:20の数字がはられています。 この16:20という発車時刻は、北斗星のなかで最も早いものです。 14番…

昨日の八高線臨時列車(の回送列車)

西立川駅にて 立川行764列車との並び

あけましておめでとうございます

お久しぶりです。今年ものんびりとブログを書いていきたいと思いますのでよろしくお願いします。

数学教師に聞かれた問題

6÷2(1+2)の答えは何でしょう

115系C1編成

いつだかに立川駅で撮影した115系C1編成による445M立川始発普通松本行

投稿試験

201系クハ201-1

豊田車両センターにて

軟式高校野球

本日延長50回3対0で終了した軟式高校野球選手権大会準決勝。四日間に及ぶこの試合を完投した二人は試合開始日前日に行われた準々決勝でも完投、完封している。という話を聞きました。この試合で勝ったチームの投手は七日間五試合で75と2/3イニング約1000球失…

帰りました。

4月1日、旅行から戻りました。2429D、ずっと乗っていると疲れますね。ではまた!

3DSうごメモはじめました。

3DSのうごメモワールドギャラリーに参加しています。まだ作品はありませんがよろしくお願いします。2017年10月追記 この数週間後に3DSがエラーを起こすようになり、実質電源を入れられない状態です

今月末、旅行に行こうと思います

行先は、北海道です。今月29日の午後から、来月1日まで、一部時間帯を除きブログ等更新できません。

受験終了

高校受験終わりました。 のんびりとではありますがブログの更新もしていきますのでよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。鉄道好きです。今年2014年が、楽しい年になるといいですね。 なお、高校受験終了まで、ブログ更新は、控えさせていただきます。受験終了後は、3DSのうごメモにも顔を出したいと思っています。これからもよろしくお願いしま…

Bトレインショーティー北斗星

お久しぶりです。鉄道好きです。探していたWiiリモコンが見つかったので更新します。今回は、先月末日に発売されたBトレインショーティー寝台特急北斗星について紹介します。第一編成 一号車:オハネフ25 二号車:オハネフ25 三号車:オハネ25-560 四号車:オハ…

1ヶ月間にあったこと

どうも鉄道好きです。8月4日から今日までの鉄道関係のことを書きます。 まずは8月4日。予定通り昭和鉄道高校に行ったあとポケモンスタンプラリーに参加、その後高崎に行こうとして、高崎線に入ったところで雨が降ってきたので、来年出直すことにして引き…

明日の予定

どうも鉄道好きです。明日は、昭和鉄道高校の学校説明会に行ったあと、ポケモンスタンプラリーに参加、その後高崎駅か渋川駅に行く予定です。細かくは当日決めます。 それでは。

拷問塔は眠らない

「拷問塔は眠らない」聴いてきました。ハマりますね、これ。キャラクターデザインと曲の内容があってないのも……いえ、なんでもありません(←最後まで言えよ)。 ♪嘆き叫び響け虚空へ、拷問塔は眠らない。 ……………3DSのうごメモ、サービス開始していることを、さ…