鉄道好きのブログ

よゆうのあるときに更新しています。かなりの低頻度ですが、改善していきたいと思います。

2015-04-19から1日間の記事一覧

4/2 北斗星(5)

食事を採り終わり、シャワーカードの払い戻しをした後は、Tたち三人と車内探検をしながら過ごします。 東室蘭にいた気動車 留置されている711系電車 デュエットルームの少年がくれたクッキー 列車はまもなく苫小牧駅に到着しようとしているところ。 ここまで…

4/2 北斗星(4)

0415、列車は定刻通りに青森駅を発車、直前起きだしたTや0340ごろあらわれた隣室の中学生、さらに前夜に列車最後尾で知り合った客たちと話をしながら景色を見て過ごします。時刻は0430を回り世界は徐々に明るくなっていきます。 0441蟹田で運転停車、続けて…

4/2 北斗星(3)

01:30約束どおり起床して列車最後尾に行くとTを含め6-7人の乗客が集まっていました。おはようございますと声をかけるとほぼ全員から「いや、寝てないけど」との返事が。大丈夫なのでしょうか。 何にはともあれしばらく見えない景色を気合で見つつ、会話して…

4/2 北斗星(2)

いよいよ乗車、まずはシャワー室の予約をするためにロビーカーへいくと、予想通りの混雑。発車までにへやにつける気がしない。 かつては公衆電話が置かれていた場所もいまは携帯電話の通話スペースに。ただ給電用コンセントは現役のようで、青森駅停車中にス…

4/2 北斗星(1)

二週間前の話になりますが、四月二日発の北斗星号に乗車したので簡単に報告を。 上野駅13番ホームの寝台特急北斗星号の乗車案内。使い込まれたボードの中に16:20の数字がはられています。 この16:20という発車時刻は、北斗星のなかで最も早いものです。 14番…