鉄道好きのブログ

よゆうのあるときに更新しています。かなりの低頻度ですが、改善していきたいと思います。

4/2 北斗星(3)

01:30約束どおり起床して列車最後尾に行くとTを含め6-7人の乗客が集まっていました。おはようございますと声をかけるとほぼ全員から「いや、寝てないけど」との返事が。大丈夫なのでしょうか。
何にはともあれしばらく見えない景色を気合で見つつ、会話していると0150定刻に青森駅へ。列車最後尾からは電気機関車が見えてはいますがなにしろダイヤ改正後最初の列車。カシオペア号に乗車した人もいないようで、全員が連結時刻を知らないまま待つことに
やがて
f:id:tetsudoufan50:20150403015955j:plain
ヘッドライトが点灯し
f:id:tetsudoufan50:20150403020047j:plain
近づいてきて
f:id:tetsudoufan50:20150403020622j:plain
連結 EF79-12
こちらも客車側のヘッドマークはない模様
0200過ぎに機関車は連結されましたが、発車は0415。ロビーカーで発車を待つことにしTとともに移動。
f:id:tetsudoufan50:20150403020930j:plain
ロビーカー
f:id:tetsudoufan50:20150403022019j:plain
食堂車
しばらく写真を見せ合いながらTと会話をしていましたが、一ノ関から仮眠をとっていた自分と違い機関車交換を見ていた人のほとんどは寝ていません。3時を過ぎるころには寝始めてしまいました。
話し相手が寝てしまったのでゲームをしながら過ごしていると、小学生と思われる男の子がロビーカーに乱入。この子の母親は寝ていたところをおこされたのか、公衆電話用のコンセントにスマホの充電コードをねじ込むと寝てしまいました。その子がなぜ元気だったのかなぞです。
しばらくすると突然の接近放送。しかし待っても待っても列車はきません。五分ほどたちさきほどの小学生がなぜ来ないと騒ぎ出したあたりでようやく青森駅のホームが無駄に長いことを思い出し、四号車のほうへ行くと
f:id:tetsudoufan50:20150403033415j:plain
いました。キハ40系気動車でしょうか。このとき寝ていたTに見せたところくやしがっていましたが…