鉄道好きのブログ

よゆうのあるときに更新しています。かなりの低頻度ですが、改善していきたいと思います。

2014年北海道旅行 行程表

1カ月ぶりの更新ですね。
2014年3月29日から同4月1日まで行っていた北海道旅行の行程表が
下書きに残っていたので、投稿してしまいます

3/29~3/30
東京    18:20発 はやぶさ31号
新青森21:37着 21:46発 689M
青森 21:52着 22:18発 急行はまなす
札幌 06:07着 06:33発 127M
滝川 08:15着 09:37発 2429D
釧路 18:02着
3/31
釧路      08:11発 5629D
根室 10:40着 11:12発 快速はなさき
釧路 13:20着 13:33発 スーパーおおぞら8号
南千歳17:11着 17:19発 スーパー北斗14号
函館 20:28着
4/1
函館      07:24発 スーパー白鳥14号 
新青森09:33着 09:52発 はやぶさ14号
東京 13:04着

この時に乗った127M列車が、最後の711系乗車でした。
同じホームに2編成ばらばらに止まっていて、誤乗防止案内がしきりに流れていました。
2429Dは今の2427Dですね。
乗客の入れ替わりが激しかったこと
信号場や貨物駅にも駅名票が掲げられていたこと
この二点に驚いた記憶があります。
最終日は江差線に乗るつもりでした
しかし、北斗星号を見ているうちに切符をなくし、見つけたころには発車済み。
予定を変更して早めに帰宅しましたが、実は木古内駅で乗る予定だった普通列車を追い抜いていました。

この旅行は、なんだかんだでかなり学ぶところが多かったと思います。
また、この旅で東根室に到達したことが、翌年の北斗星乗り収めを兼ねた旅行のきっかけでした。
そちらは西大山駅から、一度自宅を経由して稚内駅までの日本縦断旅行の予定でした。
しかし、大雨の影響で名寄までしかいけず、いつかリベンジをしたいと考えているところです。