鉄道好きのブログ

よゆうのあるときに更新しています。かなりの低頻度ですが、改善していきたいと思います。

Bトレインショーティー北斗星

お久しぶりです。鉄道好きです。探していたWiiリモコンが見つかったので更新します。今回は、先月末日に発売されたBトレインショーティー寝台特急北斗星について紹介します。

第一編成
一号車:オハネフ25
二号車:オハネフ25
三号車:オハネ25-560
四号車:オハネ25-560
五号車:オハネ25-550
六号車:スハネ25-500
七号車:スシ24-500
八号車:オロネ25-500
九号車:オロハネ24-500
十号車:オロハネ24-550
十一号車:オハネフ25
電源車:カニ24-500
Aセット×2、Bセット×2、Cセット×3
様々なサイトで言われている現行編成のBトレです。オロハネ24-500はオロハネ24-550で代用しています。オロネ25-500には、パーツがたくさん入っていたので苦労しました。二号車は、近々オハネ25-560に交換して、北海道編成とする予定。

第二編成
一号車:オハネフ25
二号車:オハネ25
三号車:オハネ25
四号車:オハネ25
五号車:オハネフ25
六号車:オハ25-500(-550)
七号車:スシ24-500
八号車:オロネ25-500
九号車:欠車
十号車:欠車
十一号車:オハネフ25
電源車:カニ24-500
往年の東日本編成。オハネフ25、オハネ25は、2012年発売の折戸車。オハ25-500は、日本海セットのオハネ24(金帯·引き戸)の通路側·屋根と、オロネ24-500の寝台側で作成したタイプモデル。近々十一号車を引き戸車に交換する予定。そのうちに、オロハネを連結させないと……。

こんな感じです。もう二編成欲しいです。ところで皆さんは、北斗星と聞くと、どの編成を思い浮かべますか?